2010年11月 のアーカイブ

写真で見るトルコ旅行 サフランボル編

2010年11月27日 土曜日

本日の写真はサフランボル。
サフランの集積地として栄え、かつての面影を残す古い町並みは
世界遺産として認定されました。
 

アンカラ バスターミナル

アンカラ バスターミナル


カッパドキア→アンカラ→サフランボルとバスで移動。
このバスターミナルでバスのチケットをぼられました。
 
サフランボル 01

サフランボル 01


サフランボルについた~!
こんな感じの町並みが残っている田舎の町です。
 
サフランボル宿屋 01

サフランボル宿屋 01


サフランボル宿屋 02

サフランボル宿屋 02


サフランボルの宿屋。
日本人のバックパッカー御用達らしいですが、
ドミトリールームは自分一人だけでした。
 
サフランボル民家 01

サフランボル民家 01


サフランボル民家 02

サフランボル民家 02


民家の中はこんな感じです。
 
バザール01

バザール01


サフランボルのバザール。
みやげ物屋も並んでます。
 
ロクム屋

ロクム屋


砂糖とでんぷんに、ナッツ類を加えたロクムというお菓子。
英語名は「トルキッシュ・ディライト」
味はゆべし餅に似てます。

サフランボル02

サフランボル02


サフランボル03

サフランボル03


サフランボル04

サフランボル04


しばらく町をふらつく。
こんな感じの古い町並みが続きます。
 
パン屋さん

パン屋さん


金物屋さん

金物屋さん


 

カフェ01

カフェ01


カフェがあったので入ってみました。
 
カフェ02

カフェ02


トルココーヒーを沸かしている図。
銅製の小さい手鍋に砂糖とコーヒーをいれて沸かしています。

トルココーヒー

トルココーヒー


こんな感じで出てきました。
手前がさっきまで炭にいれて
沸かしていた手鍋です。
ドロドロの濃いコーヒーなので
口直しにぶどうジュースと水がついてきました。

本日の写真は以上!
次はイスタンブールその2に続きます!

写真でみるトルコ旅行 カッパドキア編その2

2010年11月26日 金曜日

翌日、朝ごはんを食べてから町をぶらつく。
地元の人間しか入らないようなチャイ屋さんに入ってみると
珍しいのかジロジロと見られる。

朝のチャイ屋さん01

朝のチャイ屋さん01


一番手前の兄ちゃんが、「チャイだけじゃ腹がへるだろ、お前も食えよ!」と
パンとチーズをいただきました。
腹はいっぱいだけど、こういう好意が嬉しいです。
 
朝のチャイ屋さん 02

朝のチャイ屋さん 02


左のおじさんに、「俺が払っといてやるよ、また来いよ」
みたいなことを言われてトルコの好感度がMAXに。
先日、アイスクリーム屋でぼったくられた気分が吹き飛びました。
トルコ大好き!
 
バラの谷 01

バラの谷 01


朝食を食べてから、奇岩が美しいバラの谷を歩きます。

 

バラの谷02

バラの谷02

バラの谷 ハトの巣あと

バラの谷 ハトの巣あと


昔はハトを飼って糞を肥料にしていていました。
今はもう誰も住んでいません。
 
出張ジュース屋さん

出張ジュース屋さん


谷底を歩いていると、バイクに商売道具をのせた
出張ジュース屋がやってきました。
いちじくジュースが3TL。
 
城砦01

城砦01


昔の城砦、地震で少し崩れています。
 
城砦02

城砦02


城砦03

城砦03


カイマクル地下都市
キリスト教徒がイスラムから攻められるとここに逃げたそうです。
 
カイマクル地下都市 01

カイマクル地下都市 01


カイマクル地下都市 02

カイマクル地下都市 02


ガイド「戦乱が起こると、入り口を石の扉で閉めマース。とっても頑丈デース! 
ただし、メイドインジャパンじゃありまセーン!」
外人たち大笑い。ちょっと、むかついた。
 
肉のピデ

肉のピデ


夕食の肉のピデ。
ピデとはトルコのピザです。さくさくで美味しい!
レモンは好みでしぼって食べる。
 
絵皿屋さん

絵皿屋さん


みやげ物に絵皿と灰皿を購入。
カッパドキアは陶器でも有名であちこちに工房があります。
この店でもチャイをごちそうになりました。
ごっちゃんです。

カッパドキア編は以上です!
明日は古い民家が残る町、サフランボル編に続く!

写真でみるトルコ旅行 カッパドキア編その1

2010年11月26日 金曜日

昨日の続きです。
トルコ旅行カッパドキア編!
世界遺産に登録された奇岩と
修道院がでんこもりです!

ホテルの食事

ホテルの食事


バスで12時間かけてホテルのあるギョレメに!
トルコの長距離移動は鉄道ではなくバスが主流。
写真はホテルの食事です。
パンとチーズが主体でチャイは飲み放題。

カッパドキア01

カッパドキア01


カッパドキア02

カッパドキア02

カッパドキア03

カッパドキア03


なんの説明もなくいきなり下ろされて、奇岩を観光。
しぶい風景が続きます。

カッパドキア 修道院

カッパドキア 修道院


奇岩の中に掘られた修道院。
 
修道院 周辺

修道院 周辺


西田はここらへんで調子に乗ってこけて、
見知らぬドイツ人に助けて貰いました。
 
ギョレメ 国立公園01

ギョレメ 国立公園01


ギョレメ 国立公園02

ギョレメ 国立公園02


ギョレメ 国立公園03

ギョレメ 国立公園03


ギョレメにある野外博物館。修道院がたくさんあった場所です。
岩に掘られた教会で有名。

その2に続く!

写真でみるトルコ旅行記 イスタンブール編

2010年11月25日 木曜日

写真でみるトルコ旅行記です!
まずはイスタンブール編

スルタン・アフメット・ジャーミィ

スルタン・アフメット・ジャーミィ

スルタン・アフメット・ジャーミィ
六つのミナレットをもつ世界で唯一のモスク。

スルタン・アフメット・ジャーミィ 中庭

スルタン・アフメット・ジャーミィ 中庭

スルタン・アフメット・ジャーミィ 内部

スルタン・アフメット・ジャーミィ 内部

内部はこんな感じ。
入場無料、寄付大歓迎らしいです。
5TLほど寄付してきました。
(1TL=60円くらい)

アヤ・ソフィア

アヤ・ソフィア

アヤ・ソフィア。元はキリスト教の聖堂でしたが、
イスタンブール陥落後はモスクに改装されました。

アヤ・ソフィア 内部

アヤ・ソフィア 内部

大伽藍ってこういうのを言うのでしょう。
とにかくでかい。
二階の手すりには、聖堂を警備していたバイキングの
らくがきとか残っていました。

グランドバザール 入り口

グランドバザール 入り口

中東最大と言われるグランドバザール!
その入り口の一つがこれです。
みんないたるところで商売しながら、チャイ飲んでました。

グランド・バザール 内部

グランド・バザール 内部

グランド・バザールのランプ屋さん

グランド・バザールのランプ屋さん

上の大通りは貴金属を扱い店ばかり。
通りによって、陶器、布、銅製品とか専門の店が違っています。
下はランプ屋さん。
トルコの雑貨は見てて楽しい。

トルコ・コーヒー

トルコ・コーヒー

グランド・バザール内のカフェで飲んだトルコ・コーヒー。
見た目ドロですが、味も濃厚。
でも、なれると結構クセになります。

さばサンド!

さばサンド!

ガラタ橋名物、サバサンド。
パンとサバって悪食かよと思ったけど、意外と美味い!

サバ・サンド屋さん

サバ・サンド屋さん

夜のガラタ橋

夜のガラタ橋

船の上でサバを焼いている、さばサンド屋さん。
下は夜のガラタ橋。

トプカプ宮殿 入口

トプカプ宮殿 入口

トルコ皇帝の居城だったトプカプ宮殿!
世界中から奪った宝物が展示されてましたが
残念ながら撮影禁止でした。
建物だけでもお楽しみください。

トプカプ 回廊

トプカプ 回廊

トプカプ テラス

トプカプ テラス

現代ではもはやエロゲにしか存在しないハーレムです。
実際はそんなに酒池肉林ってわけではなかったようですが。

ハーレム 01

ハーレム 01

ハーレム 02

ハーレム 02

地下宮殿。
本当は宮殿ではなく、貯水槽です。

地下宮殿 01

地下宮殿 01


地下宮殿 02

地下宮殿 02

声の反響が凄い。
イスタンブールは大小さまざまな貯水槽が存在するそうです。

イスタンブール編は以上!
カッパドキアはまた後日更新します!

西田一 inトルコ

2010年11月11日 木曜日

こちらは現地時間 16時くらい。
イスタンブール三日目の夕方、イスタンブールの
ネットカフェからお送りしております。
以下、写真を適当のアップします。

ホテルに行く途中に激写した
夜のスルタンアフメットジャーミィ。
めっさきれいなんですけど、アイフォンのカメラでは
伝えられないのが残念です。
IMG_0388

アヤソフィア内部
ありえないくらいでかい、これが西暦550年に完成したとは信じられません。
元はキリスト教の聖堂でしたが
イスタンブール陥落後はモスクへと改装されました。
IMG_0417

夜のガラタ橋。イスタンブールの定番料理
サバサンドがいたるところで売られています。
IMG_0448

アジア一といわれるグランドバザール。
広すぎて迷いました。
内部にあるカフェは高いけど、かなり雰囲気出してます。
ここで飲んだトルココーヒーは見た目泥みたいだけど
味も泥でした。
IMG_0431

トプカプ宮殿内のハレム
究極のリア充、オスマン皇帝はここで美女を侍らし
エロゲのような生活をしていたらしい。
IMG_0465

以上!
これより夜行バスで
カッパドキアに出発。
写真がたまったらまたアップします。

そうだ! 人気投票に行こう!

2010年11月5日 金曜日

というわけで始まりました、人気投票の第二回!
既に一日経過しておりますが、
第一回に比べるとかなりの順位変動が見られます!
お気に入りの妹たちを勝たせたいなら是非とも参加をお願いします!

【絶対★妹原理主義!!】第二回人気投票

【絶対★妹原理主義!!】第二回人気投票

絶対★妹原理主義!! アンケート実施中!

2010年11月2日 火曜日

sikisi_nikki

そろそろユーザーさんたちはプレイし終わった後でしょうか?
今回も「絶対★妹原理主義!!」にはアンケート機能を付けております。

プレイしてみた評価や
次にやって欲しいことなど
今作で足りなかった部分、要望など
次回の課題にさせていただきますので宜しくお願いします。

参加者には抽選で声優さんのサイン色紙をプレゼントしますんで
宜しくお願いいたします。